人手不足じゃなくて給与不足

求人票に目を通すことが多い最近感じたのが

世の中求人募集は多いということ

職業安定所を利用して就職先を探す人は非常に多いとは思うのですが

条件をいくつか絞らないと膨大なデータから探すことは難しい。

私の場合

〇勤務地 毎日通勤するのに苦ではないか

〇給与 生活に支障は?将来性はあるか

〇職種 自分でもできる仕事か

〇資格や経験が必要か

こちらを重きに置きました。

私が働いていた企業もそうでしたが募集をしてもなかなか面接希望者が現れない。

なかなか思い描いてる人材が面接に来ないと嘆いている企業はよく考えるべきです。

客観的に見て

想定される仕事量、リスクに対して対価が低いから

同じ業種なら間違えなく給与や福利厚生を比較しますし、将来性や昇給制度も考慮します。

業種を選ばなければカッコイイ仕事、企業の知名度も比較することと思います。

募集されている企業に言いたい。

あなたの会社はそれに見合う会社ですか?