今考えるとブラック企業

 前回までで現状を説明させて頂きました。

雇用保険の手続きが終わっていないので正直仕事探しに集中できません。

そして会社組織というものに不安しかないですね。できるものならば個人でやりたい…

 

長くなりましたがタイトルに戻ります。

私自身退社した今、考えるとブラック企業な点を挙げます。

ããã©ãã¯ä¼æ¥­ã¯çªç¶ã«ãï¼»ã¢ãã«ï¼æ®µç°é¼äººï¼½

◯実際に貰っている金額が申告している金額と大きく離れている

例えるなら実際は30万貰っているが申告されているのは15万といった感じ。

給与明細もイマイチわかりにくい手当とかついてました。ローン審査等は申告金額から判断されるので低収入として扱われます。利点は低収入ということで子供を保育園に入れやすいとか、非課税扱いになるという所でしょうか。

何かしら会社側の意図で手当の金額を経費としてあげてたのですかね?

 

◯会社名が途中で変わる

私の勤続年数は約7年ですが4年を迎えた頃に会社名が変わりました。代表取締役社長も変わりましたが事実上体制は変わっておりませんでした。ちなみに名目上の社長は顔も見たことがない人です。詳しい説明はありませんでしたが噂では税務署から突っ込まれ形上潰したとのこと。

◯辞めた人間に対しての対応が異常。

私が勤めている間に退職した人が数人いました。ほとんどが本人に問題があり辞めていきました。サボりとか業務上横領とかですね。もちろんそれは正当な解雇理由かとは思いますが退社時わたしのように手続きがうまく行ってないようで何度も退社後往復していたようでした。

もちろん本人に問題があったことから退社になったのは自業自得と言えますが退社手続きは会社を運営している以上義務だと思います。またそういった問題が頻繁に起きることは会社側にも何らかの問題があるのではないでしょうか?

 

ここまで怪しい点を挙げましたが給与事態の金額は比較的に良かったかと思います。残業はつかないとか休日出勤を勧められたとか有給を使う習慣が基本ないとかという点はありましたが真面目に勤務している人間に対しては待遇はそこまで悪くありませんでした。

ある意味正当に退社した自分への不備は異常ですよね…

 

上記に該当する方もそうでない方もよく調べ、もしもを考えて行動を起こす前に準備を怠らないようにしましょう。