元号 令和 れいわ

本日は4月1日元号が変わるとのことで、気になる元号名が発表されましたね!

ãåå·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

以前よりどういった年号になるか予想されたりと話題になっておりました。

ãåå·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

令和(れいわ)

私は少し勘違いしていたのですが5月1日から令和となるようです。

 

令和(れいわ)は日本の元号の一つ。平成の次で大化以降248番目の元号。平成は今上天皇の退位により2019年(平成31年)4月30日をもって終了し、皇太子徳仁親王が即位する2019年5月1日から令和元年となる予定。日本の憲政史上では初の生前退位に伴う皇位継承による改元となる。初めて漢籍ではなく、日本の書物から選定された。 Wikipediaより

ãåå·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

私は物心がついた頃には平成だったこともありいまいちピンと来ないというのが印象でしたが皆さんはどうでしたか?

 

元号が変更するタイミングは

天皇の即位のため
金献上などのおめでたいことがあったため
災いがあったため

だそうです。

 

世間では元号グッズが売れているようです。

このイベントをうまく活用するとはさすがですね!!

 

たしかに元号が変わるタイミングって一生に何度もあることではないので記念にいいかもしれませんね。