ブラック企業からの退社2

前回の時点で毎月25日の給与を迎えました。

この時点で退社まで約一週間。

その事業所では現金で受け渡しとなっていました。

受け取り、中を確認すると…以前より五万円ほど下がっていました。なんじゃそれ?

まだ引継ぎ状況なのにも関わらず、事前連絡もなくです…さすがに頭に来たので社長へ直接不満を申し出た所既に内部的には経営を譲渡している為給与等も任せたとのこと。

いやいや、私が勤めているのはどっちの会社なわけ?

流石にわかって頂けたのか支払うとのことでしたがもう辞めるわけだし、ついでに使ったことのない有給も加味してもらえるように話しをしました。

その後月末を迎え退社となりました。

約10日程経過した頃離職票等を受け取り職業安定所へ。

そこで担当者から

『自己都合ですね』

は?離職票を確認した所自己都合となっていました。修正を依頼し、念のため以前の会社の社長へ連絡。修正してもらえるとのことでした。

そんなこんなで最後の給与を迎える。

今思えば退社の時点で渡せや!って気もしますがw

そして何故か振込ではなく、私が辞めた売却後の営業所へ受け取りに。

月末が締め日ではないので丸々1カ月分ではないことはわかっていました。ただ前回の給与で揉めていたこともあり念のためタイムカードを携帯で保存し、自宅で計算しておりました。

給与はまさかの時給計算…さらに計算した所前回より1時間あたりの金額が下がっていました。

さすがに文句を言いました。

事情を聞いたところ私の給与を立て替えてくれと現営業所側に言われたとのことでその営業所の給与計算だとのこと。

いやいや、前も言ったよね?とりあえず前回の計算にしてもらい後日差額を受け取りました。

 

そして数日経過。

保険の手続きに離職票が必要なので連絡が一向に来ない職業安定所へ連絡。

『認められませんでした』

は?もうその頃には退社より1カ月を迎えており手続きが進んでいれば雇用保険の受給を迎えているはずです。

再度会社に連絡。

『退社理由については変更できない』

いやいや、退社したのは譲渡が理由だったら自己都合じゃねえだろうがよ!

職安にも伝えましたがもう一度手続きを踏んでもらうしかないと…

この時点で2カ月を迎えました。生活は困難をそろそろ迎えそうです。←イマココ